扇子

 暑い日が始まったこの頃。
 街に出歩いていた際に、扇子を片手に扇いでいる方を見かけまして、「おっ、いいなぁ」と思い、さっそく、部屋の中から発掘しました、MY扇子、一昨年の京都旅行の際に買ったものです。
 まだ、買ったまま、一度も開けていませんでしたw


 さっそく、PCに向かいながら扇子で扇ぐわけですが、使うこと暫し、、、扇子って利き手があったのね。
 普通の扇子なので右利き用です。右手で扇ぐ分にはいいのですが、左手で扇ぐにはどうもなじめません。
 今まで何かのオマケのような団扇を使っていましたので、右も左も気にしなかったのですが、扇子はどうもそのようにはいきませんでした。


 で、思ったのですが、扇子(または団扇)は利き手で扇ぐものなのでしょうか?
 普段、扇子(または団扇)を扇ぐことに専念して扇ぐ分けではなく、何かの片手間に扇ぐもので、利き手でなければならないという意識はありませんでした。
 今の状況で言いますと、右手でマウスを操作しながら、左手で扇ぐというものです。
 扇ぐと言う動作は、それほど細かさを必要としない大雑把な動作ですから、利き手でなくても(左手)いいと思うのですが、やはり利き手(右手)なのでしょうか?


 調べてみると、左手用扇子と言うものもあるようですが、購買ターゲットは左利きの人のようです。


 右手にマウス、左手に左利き用扇子とするか、右手に扇子、左手にマウスとするか。。。
 子供の頃に中途半端に矯正したおかげで、文字は右手、箸は左手と中途半端に使えることもあり、利き手の位置づけが曖昧だったと思う、今日この頃でした。
 >マウスは右手です。ちょっと、左手で使えるようになりたいと思ってたり。。。