「日雇い紹介システム」構築の検討を開始 厚労省

「日雇い紹介システム」構築の検討を開始 厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080803-00000908-san-pol


 なんというか、これって日雇い派遣禁止にしてまで国がやるべきなことなの?


 邪推かもしれませんが、なんか最近、公務員の雇用を守るための公共管轄制度が増えているような気がしますので、ちょっと心配です。
 こんなところに無駄な予算当ててませんよね?


 日雇い派遣の待遇基準を国が自由にコントロールできると言うことになりそうだけど、そういうのいいのかなぁ
 まあ、自由競争で、民間に任せた結果、待遇格差が大きくなったともいえないものないので、それを改善しようと言うならいいですが、そんな趣旨もみられません。
 教員関係の問題もありますが、公務員の倫理観もあまり信用できないご時世、安心して任せられるとはちょっと言いがたいです。


 もちろん、滅私奉公的に労働者の待遇改善にがんばってくれるのならば大歓迎ですが。