こんなときにどうするべきか?

 現場から住まいまで遠いもので、仕事詰めで終電まで残り数本となる帰り道。
 現場から駅までの10分くらいの道のりを歩いていましたら、後ろから来たタクシーが何かを踏んだような嫌な音を立てて行きました。
 振り返ってみると一匹の猫が轢かれた様で、ぐったりと倒れてます。


 帰り道も過ぎたことで、そのまま行こうと思ったのですが、また振り返ってみるともう一匹の猫が出てきて、心配そうに倒れた一匹のところをうろちょろと。


 さすがに、このままだとまた轢かれるだろうと、戻って倒れた猫を持ち上げ、脇の歩道のところまで移動させました。
 血は出ていないけど、なにかべつの液体のあとか、完全に意識はないようで、ぐったりと。
 ほとんど知らない土地でしたので、何が出来るわけでもないし、迷った末にそのままに帰ったのですが、こんなときにどうするべきだったのかなと、あとあとなんども考えました。


 こんなときにどうするべきだったのでしょう?


 抱えた猫の暖かさと、私をじっと見ていたもう一匹の猫がなにを考えていたのか。
 ドライな対応しか出来ない自分に自己嫌悪。