一人の娯楽

 30代以上で“読書離れ”の兆し――その理由は?
 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0809/04/news082.html


 うーん、自分と世間ってそんなに違うの?と思ってみたり。。。
 1カ月当たりの本にかける平均金額って、正確に計算したことないけど、1〜3万円はいくと思う。漫画や雑誌、参考書なども含むけどね。


 いろいろと勉強になったり、ためになったり、娯楽になったりと人生にとって大切な要素ですが、最近、自分が困ってることとしては、これだけ時間を割いて行っていることなんですが、周りの人との交流媒体(話題)に活かせてないことです。
 気がつくと周りに本を読む(話題にする)人、少ないなぁ。
 あと、読むにしても自分でも新刊にすぐ飛びつくわけでもないので、話が古かったり、ジャンルが違ったりとなかなか噛み合いません。
 人に勧められて読むのはいいのですが、読み始めは気分しだいなもので、実際に読み始めるのはずっとあとだったりと。。。>そう言えば、ハリポタまだ一冊も読んでない。


 ベストセラーに飛びつくわけでもないので、どうしても一人の娯楽になってしまってます。
 で、話のネタにしないので時期に忘れてしまうと。。。>鳥頭、鳥頭