またたび茶

 新潟県産「またたび茶」(ティーバック10袋)


 夏の旅行中に見かけて、またたびってどんな味・匂いだっけ?とこの袋を見たときに思い出せなかったのもので、興味を持ちまして買ったものです。
 お土産ってついついしまってしまう癖があるので、今更ながら見つけまして、試飲してみました。


 またたびと言えば、猫も酔っ払う匂いとのことですが、正直、それがどんな匂いなのかと想像しても、身近にまたたび料理といったものはないので思い出せませんでした。
 お茶にして飲んでみまして、ああ、この匂いかと思い出したのですが、どこで嗅いだことがあるのかまったくわかりませんでした。
 あとで、両親にこの話題をしたところ、母方の祖父がよくまたたびを食べていたということですが、そんな昔の匂いを覚えているのかなと、ちょっと疑問系?


 まあ、合う合わないはともかく、思い出せなければ一度は飲んでみるといかがでしょうか?
 ネタになるかも。