紅葉狩り

 「狩りの時間だ」


 去年は紅葉を見に行かなかったなと、今年は行こうと思っていた紅葉狩りですが、当初予定の昨日は寝過ごしたもので、今日、やっと龍王峡に行って来ました。
 一人旅は、楽しめるかどうかは自分次第なので、期待半分、控えめ半分で行くわけですが、踏み出すまでが大変です。


 龍王峡は、夏のドライブで走りぬけたので興味があったところなのですが、紅葉の名所として、日光を上げた場合、名所のいろは坂は車で見に行く名所ですし、電車から行くには手間が掛かるかなと、電車を降りてすぐに見れるような名所、あと、帰りに温泉があればOK!ということで、行ってみました。


 まさに、今がちょうど見頃です。
 ちょっと肌寒いので、セーター一枚厚着するくらいがちょうどいいです。


 駅から降りて、鬼怒川沿いに橋二つを回る巡回コースがあるのですが、ところどころに小さな滝もあり、なかなかの景観です。観光客も多く、特に年配の方々が脚付きのカメラ担いで思い思いの写真を撮っているのを見かけました。最近の老後の楽しみでしょうか?インストラクター?のいるようなグループもありました。


 でまあ、私は巡回コースを抜けて、先の駅の川治湯元駅までを歩くコースに進んだんですが、、、
まずい、こんな服装でいくようなハイキングコースじゃな〜い。でも、『撤退』の二文字を知りません。
 人も少ないけど、景色もいいので気に入ったところで休憩したりと気ままにいく分には楽しかったですが、もう軽装も軽装で普段街を出歩くような服装でしたので、流石に靴が無理がありました。
 あまりこういうところに行く機会も少なかったので、ジョギングシューズとかスニーカーとか持っていなかったもので、山道に迷ってるうちに、革靴の踵のゴムが剥げてしまいました。
 うーん、昨日買い物ついでに靴屋でしばらく悩んだんだけど、買っておくべきだったか?>でも、初履きで遠出もよくないかなと思ったので。


 あと、前に紹介した『ケータイ国盗り合戦』は、しっかり継続してまして、今回紅葉狩りイベントで日光・鬼怒川のイベントGETです。
 スタンプラリーは、私の移動原理の一つのようです。