世界のお茶の祭典

 数ある私の隠れ趣味の一つとして、紅茶があります。
 職場では眠気覚ましにコーヒーしか飲まないので、コーヒー党と思われていますが、実際は雑食系なのでMJでも何でもござれ。
 家には、仕事帰りが遅くて飲めずに、なかなか減らない茶葉袋があったりします。
 隠れ趣味を増やす秘訣は、人に語るほどにはウンチクがなく、インナー趣味であることでしょうか?


 お祝いの品に無難なものとして紅茶のセットを、相手に合う合わないを無視して押し付け、、、もといプレゼントするのが面白いので、ルピシアで紅茶を買うことはあるのですが、この際に、『世界のお茶の祭典 ルピシア グラン・マルシェ』のパンフレットを貰いまして、この機会にと行ってきました。
 100種類の無料試飲ブースということで、一口サイズの紙コップに入れられた紅茶・お茶・アイスティーを飲むこと飲むこと延々と・・・
 普段、店頭でも茶葉の香りをかぐだけのものでしたが、この機会に試飲出来るとあって、飲みまくりました。
 これだけあると、飲んでみないことには自分の好みもわかりませんし、よい機会でした。


 こうして飲み比べるとなかなか面白いもので、説明書きに渋味があるとかないとか少ないとか書いてるのが、どういったことかよくわかるようになりました。
 あと、個人的にはフレーバーティーが好きなのですが、これだけ飲んでいると味の方はわからなくなってきて、香りの違いを楽しむ利き鼻大会になります。
 香り付け程度なら味にはそれほど影響しないのかな?メロンや栗なんてものまでありました。
 ダージリンも春摘み、夏摘み、秋摘みでどうちがうとか、よくわかった、、、というか、わかったつもりになって、この日記を書く今頃はもう覚えていません。orz


 帰りにはお土産(ティーカップでした)があったりと、無料イベントとは思えない、サービスで、これも先日読んだCRMの一つなのかなと。
 ちなみに今の好みは、ミントティーです。気分が落ち着くなと。


 あとは、横浜自体ほとんど初めてで、会場の横浜大さん橋ホールはなかなか面白い建物でしたし、赤レンガ倉庫に行ってみたりと、歩いてみて回るのも面白いところだなと。
 中華街には行く暇がなかったので、また行ってみたいです。