愛はないけど闘争の日々

 うっがー!とw


 新しいUMPCを買いまして、意気揚々とセキュリティ対策にウィルスバスター2009をインストールしました。
 この機会に既存PCもバージョンアップだと、アップデートしたところ、、、
 メインPCだけがなぜかインターネットに接続できない。
 確認してみたところ、IPConfigでWindows IP Configurationと文字が出るだけで、それ以降のIPが取得できてない。


 それから私の闘争の日々が始まりました。


 いろいろと試してみてみるが埒あかず、検索してみても一致するような症状はなく、迷った末に再インストールをしてみたら、接続可能となりました。
 終わり。


 と思ったら、翌日起動してみたらネットワークに接続出来ておらず、症状は一緒。
 どうもアンインストールしている間にIP取得できたので繋がっていただけで、結局は問題解決せずでした。
 去年のバージョンアップ時もトラブルがあり、いろいろした覚えもありますが、それとも原因も違うよう。
 ウィルスバスターを終了しても変わらないことから、いろいろ検索で調べながら、10回くらい?インストールを繰り返した上で、ついに挫折。
 別のウィルス対策ソフトとして、評判の良さそうなKasperskyを調べて、買いに行きました。
 終わり。


 と、これで解決すると思いましたら、Kasperskyでも同じ症状が。
 どうも原因は、PCにあるようです。
 ThinkPadはシステム管理系のソフトがたくさん入っているので、何が原因か?
 さらに、いろいろ試しているうちに、ウィルス対策ソフトのファイアウォールをインストールして、再起動するとまずいと言うところまでわかりました。
 ひとまず、ファイアウォールだけはwindows標準のままで接続できるようになりましたが、必要なデータをUMPCに移したら、再セットアップを始めるか、迷いどころです。
 メインPCから開発用PCにしようかなぁ。。。


 この私の一週間の労働時間はどこか保証してくれないのだろうか?
 月末は報告書などで、ネットが繋がらないと大変なのに。。。
 OSI参照モデル順に接続を確認したりと、古い知識の見直しをさせられた気分です。