連絡メール

 いやはやこの時期は師走ということで、忘年会で大忙し。。。
 になるはずなんですが、日付未定の予定だったり、仕事で平日が急がしくて参加できなかったりと、もしかすると忘れてはいけない年なのかもしれません。


 以前の飲み会の頃から気になっていたのですが、携帯メールで連絡を取る場合、メールフィルターを入れている人もいて、自分も最近スパムが増えたので導入したのですが、連絡が取れているつもりで届いていないということがあります。
 本人から連絡があればいいですが、そのまま確認もせず疎遠に、という状況も考えられるわけでメールの便利性と不確実性が一長一短になってきたかなと思います。
 なので、幹事には、事前にフィルターの設定を知らせるようにしてほしいものです。
 自分の場合、URLが本文に入力されているメールを拒否しますので、お店の位置マップなどをURLで送られていると届きません。


 こういったときの対策をどうするべきか?
 URL付きのメールを出した際は、あとから「URL付きメールを出しましたが届きましたか」メールを出す習慣を作るとか、でしょうか。


 あと、これを機会に、飲食店紹介系のサイトはSNSへの参加を勧めて、そこで連絡のやり取りをするようにするのがいいのかな?
 なんとなく、ビジネスモデルとしてやっているところがありそうな気がしてきました。
 探してみましょう。