これは税金で解決する問題なの?

 無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081227-00000061-yom-pol


 なんでも税金にすれば啓蒙になるという発想はなぜだろう?環境しかり、ニートしかり、、、


>動物を飼ってもすぐに捨ててしまう飼い主を減らし、ペットを取り巻く環境改善につなげる狙いがある。
 といいながらも、結局は殺処分としての税収入目的というのはなんとも。
 それじゃあ、きちんと税金を納めれば、捨ててもいいのかという話になってしまう。
 道徳やマナーの問題と税収は別問題であり、それを絡めて綺麗な税金ぶるのは、正直、税金を取るには実に賢いやり方だと思う。正しくはないが。
 税金を払ったから、ペットに愛着が沸くわけでもないし、金で解決する姿勢で賛同を集めるのではなく、もっと他の方法で賛同を集めるべきでは?


 また、マナー向上の啓発運動費用というものがあるけど、そもそも啓蒙のための「ペット税」導入じゃなかったのかな?
 「ペット税」導入自体が啓蒙のための手段ではないならば、マナー向上の啓発運動としてどういうことを行いたいからその費用として「ペット税」を導入したいと言う話で持っていくべきだと思う。


 たとえば、、、、購入するペットに関するペーパー試験を行うとか、試用期間を設けたり、無責任飼い主のブラックリスト化などなどなど。。。。


 ペットは飼わない人なので、この辺のアイデアは現場を知らない人の戯言だと思って、だれか現実味にあるアイデアを出してほしい。


 目的が先にあるなら、その目的に合った手段を考えた上で、その手段に必要な税収確保を考えるべきであり、まず税収ありきで話を進めるのは、溝にお金を捨てるようなものでしょう。>まあ、それがお役所仕事といえば、それまでですが