政府IT戦略 3兆円投資で50万人雇用創出

 政府IT戦略 3兆円投資で50万人雇用創出
 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090302/biz0903022246016-n1.htm


 これって微妙な数字だなと、計算してみました。


 3年間で3兆円ということは、1年間1兆円
 おー、かなりの投資額だと喜びたくなるのですが、
それを50万人で割ると、


 1,000,000,000,000/500,000=2,000,000


 2百万円でしょうか?


 50万人が年間2百万円の案件を3年間って、そこいらのオフショアの相場よりも低い気がするのですが・・・
 雇用の仕方にはよると思うのですが、SIerやブローカーを間に挟もうものなら、人並みの生活を出来るとも思えないこの想定賃金。
 仕事があるだけましか、精神を病むのが先か、世間の賃金はここまで下がらないように祈りたいものです。


 いや待てよ、3年間で50万人というなら、50万人の人が1年間だけ年間6百万円の仕事がもらえるのかな?
 そうすると残りの2年間をどう過ごすのか。
 そんな一年間だけで交代できるIT案件を作るほうも難しそうです。


 どこかで、言葉か数字が間違っている気がするのですが、どうなんでしょう?


 ・・・もしかすると、この雇用創出って、オフショア先じゃないですよね?