伊勢神宮巡り

 伊勢市駅近くのホテルに一泊しまして、朝から
伊勢神宮の外宮→バスで移動→
     内宮→おかげ横丁を歩き抜けて→
     猿田彦神社→徒歩→
     月讀宮五十鈴川駅から伊勢市駅に戻って→
     月夜見宮と回りました。
 けっこう、ゆっくり回ったつもりですが、歩くペースが早いので、午前中いっぱいで廻るのは早いのかな?


 おかげ横丁で手作り知恵の輪「間ぬけ作」に30分以上悪戦苦闘してましたw
 それでも解けなかったのがかなりショック!
 頭が硬くなってきたか?


 柔軟な発想を大切にしたいものですが、うーん、ショック!
 方法を思いつくか、思いつかないか、思いつくまでにどれだけ時間が掛かるかって、結構、能力的に大切な問題かと思います。
 答えやパターンをたくさん覚えて問題をそれに当てはめていくというのもひとつの方法かと思いますが、記憶力の悪い私としては、すべてを忘れても、その場でどれだけ早くに思いつくかという方法に頭のスペックをかけてます。
 アーラヤ識バンザイ派ってことで!