花見 偕楽園公園

 水戸といえば、まず思い浮かべるのは、水戸納豆でしょうか?
 納豆、大好物です。でも、本場の水戸納豆は食べたことありませんでした。


 というわけではありませんが、今度は北に遠征しようと、水戸まで行きました。
 早起きしていれば、袋田の滝まで行ってみたかったのですが、寝坊しましたので今回はここまで。
 ローカルだけで行くにはちょっと遠いかな?


 ということで、なにも調査せずに行った水戸ですが、駅近に偕楽園公園がありましたので、ここを中心に歩き回ってきました。
 偕楽園敷地内は、梅が見頃のようで時期外しではありますが、桜は3分ぐらいの咲き初めで、今週中が見頃なのかなと期待できる感じでした。


 好文亭という奥御殿を見て回りましたが、ここからは公園が一望でき見晴らしが良かったです。
 千波湖には野鳥も多く、暖かくなってきましたし、広い公園なので出歩いている人も多く、いいところだなと。