いまさら定額給付金の話

 GW前に定額給付金の案内の郵便が来ました。
 この頃に手続きの話などをしていた人が周りにいましたので、そろそろなにに使ったとか使うとか、話になる頃でしょうか?
 かく言う私は、申請の締め切りが10月27日だと知って、急がなくてもいいやと、郵便束に投げてました。
 なくしてしまうところでした、あぶない、あぶない。。。
 いずれは、忘れずに手続きをするとして、独断と偏見の感想をば。


 景気対策というと昔は、道路や光ファイバーのインフラ整備に投資してきました。いずれは元本分の効果(採算)は出るのでその時期に仕事を作るという面では意味がありましたけど、今はほぼ道路整備は完備されましたし、まだ地方になれば必要だという要望もあるかもしれませんが採算を考えた先行投資としては難しくなったかと思います。
 次にあったのは、規制緩和でしょうか?
 私自身としては、これにより電動自転車が出たり、本の付録が多彩になったりとか、そういう面では悪くないとは思うのですが、一番の雇用の規制緩和があまりにも悪すぎたので、評判はがた落ちです。
 今回の景気対策規制緩和をうたうには、被害者が多いだけに、出来ないことだなと。


 とした結果、景気対策のネタがなくて、じゃあ、そのままお金を撒けばいいじゃん、というのも判る気はします。
 それがどれくらい効果あるかは図りかねますが、具体的な対策案が出せなかったうちは、これもありなのかなと。
 もともと、景気って民間が動かなければ回復できないものだし。


 とまあ、それとは別に話し変わって、今回の定額給付金を受け取る方法。
 なぜ、今回は券ではなく銀行振込み方式なんでしょう?
 口座番号を集めてどうする気なんだろうと、被害妄想気味に想像してしまいます。
 捨て銀行口座作った方がいいかなぁ。。。