100まで生きるは大変でした

 先週末に、母方の祖母が亡くなったとの連絡を受けまして、里帰り、お葬式等どたばたと行ってきました。
 子供の頃は近所に住んでいたので、散々お世話になった身として、今、遠く離れていて、こういう時期しか戻って何かして上げられないと言うのはなんとも。。。


 この歳まで来ると、体調は悪くなることはあっても回復するというのは本当に難しいようで、長生きはまさに綱渡りなのかなと思ってしまいます。
 ただ、8月に会ったときは、本当に幸せそうな様子を見れましたので、最後にその印象を受けられたのは良かったです。
 なので、残念と思うのは残る側の私たちの気持ちでしょう。


 お疲れ様でした。
 そして、ありがとうございました。(-人-)