敬老の日

 シルバーウィークに敬老の日とのことで、実家に帰り、家族でドライブに行ってきました。
 行き先は今流行りの米沢です。


 天気も良く、この日はドライブ日和。
 稲の刈入れもまだのところが多く、金色の稲穂景色もなかなかいいものです。
 上杉神社と上杉家御廟所に行って、帰りに喜多方に寄ってきました。
 でまあ、楽しい敬老の日だったわけですが。。。。


 帰りの磐越自動車道・・・惨かった。
 高速道路1000円乗り放題による効果はわかるのですが、一部車線数が暫定2車線のまま開通させた道なものだから、車線数が減る箇所でいつも大渋滞。追越し車線で割り込みしようとする車のために渋滞が起きるのです。


 そんな車に場所を譲るな!と思うのですが、人がいいのか気が弱いのか、そうもいかないよで。


 追越し車線をすべて進入禁止にしてくれた方が流れがスムーズに早く進んだんじゃないかと思うところです。
 それとも、こういう道は高速道路1000円乗り放題になんてしないで、資金集めて、さっさと全線2車線にしてたほうがいいのかな?


 結局、途中から下道で走ったけど、高速に乗っていた時間だけが、まさに無駄でした。
 それと1000円でも一度払うと、なかなか下りる決心も付きにくいので、どうせやるならやっぱり高速道路無料化の方がいいのかなと。