夫婦別姓

 夫婦別姓導入へ…政府、来年にも民法改正案
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090927-OYT1T00001.htm


 個人の自由の尊重と言えばそれまでだけど、家や家族と言う枠組みが壊れだしているなと思うこの頃なので、どうも賛成できなかったりする。


 確かに、結婚の際に姓を変えるのは手間だし、呼ぶ方も面倒だったりします。でも、手間だから変えないでそのまま過ごすとして、その方は最後にどこの墓に入るつもりなんでしょう?
 嫁いだ先の別姓の墓?それとも実家の自分の姓の墓?


 墓が家単位のものである以上、姓の問題は行き着くところ墓問題になると思います。
 自分がまだまだ長生きするつもりのうちはあまり重要視しないかもしれませんが、それで手間とか大変だと言う目先の理由で決めてしまうのはどうかなと。