筑波山

 昨日の天気が嘘のように晴れ渡り、自宅から富士山まではっきり見えました。
 で、これだと筑波山からでも見えるかなと思い立ち、もう少し、紅葉が進むまで待つつもりでした筑波山行きを急遽決定しました。


 さあいくぞ、筑波山


 今回は、つくばエクスプレス筑波山きっぷを使って行ったのですが、この切符、つくばエクスプレスの乗車券に、つくば駅から筑波山までのシャトルバスの往復とケーブルカーとロープウェイの乗車まで込みということで、たぶん、お得。>登山目的の方はどうだろう?


 あと、この時期にちょうど「TX筑波山麓スタンプラリー」というイベントをやっていまして、これも一緒にやってきました。


 山頂からは、思ったとおり富士山が、少し霞が掛かっていましたが、見えました。
男体山よりは女体山の方がよく見えたかな。
 この日はどうも山頂は初雪があったらしく、所々に雪が残り、足場もぬかるんでました。
 今年の天気は、よくわかりません。


 スタンプラリーは、15箇所中9箇所を回り、日もすっかり沈んでしまったところでチェックイン。
 つくば道を降りて、町並みを歩いていくのもいいのですが、途中で道に迷ったうえに、日が沈んだりとかなりやばかったです。
 スタンプラリーを目的で楽しむのなら、15時くらいにはゴールにつけるようなスケジュールがよいかと思います。
 抽選は外れてしまいましたが、楽しいイベントでした。


 紅葉は、まだこれからと言う感じでしたが、今日でないと体験できないものも多く、とても楽しめました。