総未読冊数:122冊

 ひゃっほーぅ!(驚き)


 ミクシィアプリのソーシャルアプリケーションアワード2009で、「ソーシャルライブラリー」という読書管理ツールがありましたので導入してみました。


 読了と未読の設定も出来ましたので、この機会に未読の本も管理してみようと、部屋中の未読の本の山を持ってきて登録してみたところ・・・122冊となりました。
 約100冊ぐらいとは思っていましたが、実際にこんなにあろうとは。。。
 昔、買ったのに興味をなくしてそのままになっている本など、調べてみれば色々あるものでがんばって読みたいと思います。
 読了済みデータは、さすがにすべての登録は無理ですので思いつく範囲内の一部です。


 これを見るとさすがに買うのは控えようとなるもので、今日アマゾンで注文しようとしていた本はいつにしようかなと。。。>でもきっと買う。


 「ソーシャルライブラリー」はさすがに表彰されるだけあって便利なツールです。
 アマゾンと連携しているのか本の検索は簡単に出来ますし、それらを任意のジャンルに分けて登録出来ます。本の年間書籍費や積読率なども見ることが出来ます。
 今回は初の登録であり、本の購入日を不明としていましたので書籍費はわからなかったのですが、未読書籍費なんてものが集計できたら、怖いものが見れそうですw


 マイミク同士で確認できたり、プロフィールで公開できたりしますので、ビブリオマニアの方にはお勧めできます。


 ただ、本をアマゾンで買うときは、このblogから跳んでほしいなと思っていたり・・・w