電波受信障害地域

 アパートにケーブルテレビの会社の方が、TV電波受信確認のために来ました。
 なんでも、自分の住んでいるところは電波受信障害地域だったらしく、TV用の電波はケーブルテレビの基地局から電線(光ケーブル?)で送信されているそうです。


 知らなかった。。。


 そんなことで、テレビのない自宅のTV用コンセントの電圧を調べてもらいながら、症状や原因などを話していたのですが、携帯電話も話している途中で突然切れてしまうのもこのせいかなと。
 携帯電話の表示アンテナの本数の変化が激しいので、移動物体ということで、近くの電車が原因じゃないかな〜と考えているのですが、どうでしょう?
 これを理由に、アパート更新時に家賃交渉すればよかったと、ちょっと思ったりw
 私に電話を掛けてくれる方には、いつも迷惑をお掛けしてます<(_ _)>