ストレスコスト

 前に同じ現場で仕事をしていた人が呟いた言葉(造語)で、検索しても似たような概念のものが見つからなかったので、ないのかなぁ?と話してました。
 年を越す前に、まとめておこうかなと。


 コストの意味は、
  ・何かを生産するのにかかる(かかった)費用。
 らしいので、同じように当てはめると、
 ストレスコストの意味は、
  ・何かを生産するのにかかる(かかった)ストレス。
 になります。


 ストレスとは、人に寄りけり、状況によりけりなので定量的に計れるものではないかもしれませんが、使いやすいシステムは何なのかと考えるときには、定量化できるものと仮定して考えたほうがいいかと思います。
 システムを使った作業の一つ一つは簡単でもそれらを何十回、何百回、何千回と行うのであれば、作業時間もかかれば、ストレスも溜まります。
 また、ストレスの発生しない仕事というのも、ほとんどありえません。
 作業時間については、明確な数値も出せるため議題にしやすく、作業優先とのトレードオフは出来ます。
 しかし、作業ストレスと作業優先とのトレードオフはまったく聞きません。


 結局開発してみたけど、誰も使わなかったり、効率が上がらないシステムになってしまったという導入失敗ケースには、ストレスの溜まりやすいシステムというのもあるのではないのかなと。


 個人的にストレスの溜まりやすいシステムというものは、いくつか考えられますけど、また別の機会にでも。