メリークリスマス

 甥からクリスマスカードが届きました。
 ありがと〜♪


 私からは、子供向けの詰め将棋の本を贈りました。


 この間、会った際に将棋を覚えたとのことで、どれだけやっているかわかりませんが、詰め将棋という考えは身に付けておくと便利かなと。
 3手詰め、5手詰め、7手詰め、・・・・
 どこまで先が読めるか訓練しだいですが、これで培った能力ってけっこう役立っている気がします。


 綿密に計算された確度の高い一本計画を建てるのではなく、状況変化のある程度先を読んで同じ結果になるよう対応パターンを決めて置くとか、起こりうるフルパターンを洗い出すとか、こういった戦術知識を他の人はどこで身に付けてるのでしょう?
 インナー系だった私は、小学校の頃にどっぷり将棋にハマって身に付けた・・・気がします。>言うほど賢く生きてないなぁw


 そんなこんなで、甥に本を薦める=洗脳教育です。
 とはいえ、お義兄さんがスポーツマンなので、甥はスポーツ系に育つ可能性大かなと。