メモリトラブル

 ノートパソコンのメモリを増設して以来、時々、アプリケーションエラーとかブルースクリーンとか出るので、この週末にいろいろと調べてました。


 インターネットで、症状やテスト方法を調べながら、こういうときには、PCが2台もあると助かるなと思います。


 で、症状ですが、メモリのハードが原因なのか、それともソフトなのかわからなくて、エラーの出るマウスのドライバーやウィルス対策ソフトを入れなおしてみたけど、改善されませんでした。
 そこで、アプリやBIOSのメモリテストを実行したところ、FAILED(失敗)と出たので、ハードの問題と決定。
 次は、2本のメモリ増設だったので、そのどちらが調子が悪いのかを1本1本入れ替えてメモリテストをして見ます。
 入れ替えが面倒でしたが、一本はエラーが出ず、一本は起動画面すら出る前にエラーを繰り返していたので、これが原因と特定できました。
 さて、これでメモリを交換に出し(店舗保証は切れたのでメーカー送り)、それまでちょっと速度が落ちるけど一本で快適なPC生活・・・と思いきや、また落ちました。。。


 今までほどの頻度はなくなりましたが、もう少し起動確認期間が必要そうです。