仮想通貨を現実に売買、市場規模150億円

 ネットゲームで荒稼ぎ
 仮想通貨を現実に売買、市場規模150億円
 http://www.be.asahi.com/20061125/W13/20061117TBEH0001A.html


 なんて記事がありましたが、驚きました。
 今までにも何人か逮捕された記事がありましたが、そのときに換金額が○億円とか書いてあって、そんなに大きな市場なのかと思ってましたが、私が想像していたのとは桁が違ったようです。。。
 需要があるから供給もあるわけで、これならアイテムを課金制にして、運営会社が稼ぎたくなるようなのもわかるがします。

 
 ゲームはそのシステム上、どこもインフレになる仕組みになってますが、これはTVゲームのRPGを引き継いでいるためかと思います。
 永続的なコミュニティーゲームを考えるなら、新しいゲーム内通貨の仕組みを考えてみるのも面白いかなと思います。


 個人的にはお金(リアルマネー)を掛ければ掛けるほど強くなるというゲーム性は嫌いです。
 あと、RMTって消費税徴収されているんですかね。