仮想通貨を現実に売買、市場規模150億円
ネットゲームで荒稼ぎ
仮想通貨を現実に売買、市場規模150億円
http://www.be.asahi.com/20061125/W13/20061117TBEH0001A.html
なんて記事がありましたが、驚きました。
今までにも何人か逮捕された記事がありましたが、そのときに換金額が○億円とか書いてあって、そんなに大きな市場なのかと思ってましたが、私が想像していたのとは桁が違ったようです。。。
需要があるから供給もあるわけで、これならアイテムを課金制にして、運営会社が稼ぎたくなるようなのもわかるがします。
ゲームはそのシステム上、どこもインフレになる仕組みになってますが、これはTVゲームのRPGを引き継いでいるためかと思います。
永続的なコミュニティーゲームを考えるなら、新しいゲーム内通貨の仕組みを考えてみるのも面白いかなと思います。
個人的にはお金(リアルマネー)を掛ければ掛けるほど強くなるというゲーム性は嫌いです。
あと、RMTって消費税徴収されているんですかね。