「ウルトラマン」など演出、映画監督の実相寺昭雄氏が死去

 今年はなにかとの訃報の記事が目に付く年でした。実相寺昭雄監督までもと驚いています。ご冥福をお祈りします。


 子供の頃に楽しく見ていたウルトラマンウルトラセブンを、高校時代にマニアな友人に薦められて、この監督の作品だけを見直したことがあります。
 メッセージ性が強く、こんな話を子供向けに流して理解できるの?とウルトラマンへの見る目が変わった覚えがあります。
 カレースプーンで変身しようとしたウルトラマンの話や、ウルトラセブン第8話「狙われた街」メトロン星人の話などは、わりと有名かと思います。
 『人の信頼関係を利用するメトロン星人は恐ろしい侵略者だった。だがご安心下さい。これは遠い未来のお話です。なぜならば、今の私たちは、そこまでお互いのコトを信頼していませんから』>幕引きのナレーション


 また、近年のウルトラマンティガウルトラマンダイナ・ウルトラマンマックスでも監督をされていたそうで、機会をみて、見てみたいと思います。


 ウルトラマンなんて子供の見るものだと思っている方々は、実相寺昭雄監督の作品だけでも見ることを薦めます。
 実相寺昭雄監督作品全集DVDを出して欲しいなぁと思っています。