一期一会をありがとう

 久々にオンラインゲームのRO(ラグナロク・オンライン)をやりました。
 すっかりバージョンアップ情報もついていけず、ギルドの方と軽い雑談をするのはいいですが、狩りはもっぱら独りになります。


 一時期は増えたBOTも全滅したわけではないと思いますが、ずいぶんと少なくなってやりやすい感じです。
 そんな中で今日は、炭鉱に篭っていたのですが、時々出会うと速度増加を掛けてくれるノビさんがいました。
 すれ違うときだけなので、一言「ありがとー」とか「いえいえ」とか声を交わします。まあ、何気ないことだけど、いいことだなと。


 BOTに囲まれていたときは、他のキャラを見かけてもどうせBOTだろうと思ってしまい、気が付けば自分もBOTのような無機質な(温かみのない)行動になってしまいます。そんなことを繰り返していればゲームもつまらなくなるわけで、BOTの弊害はRMT(リアルマネートレード)の他にもいろいろとあると思います。