ゼンマイ巻き巻き

 朝起きて、ゼンマイを巻きます。


 巻くといっても私の身体のゼンマイではなく(背中にゼンマイ穴はありません)懐中時計のゼンマイです。
 腕時計を持ち歩く習慣がなくなって、しばらくは携帯電話で代用したのですが、先日埃を被った引越しのときの雑貨ダンボールをあけてみたら、ゼンマイ式の懐中時計が出てきたので、これからこれを持ち歩こうと思います。
 携帯電話があれば腕時計がなくて困ることもないのですが・・・あっ、一回だけ、試験会場で時間がわからなくて困ったことがありますね。体内時計は信用ならないとあのとき実感しました。


 一日動かしてみてきちんと動いているようですし、毎朝ゼンマイを巻く習慣とか面白いかと思います。
 あと、この懐中時計がなんでしまってあったかと言いますと、祖父の形見です。実家から持ち出して、4年もその存在を忘れていたんですね。ダンボールの奥に仕舞っているよりは、大切に使いたいと思います。