玄箱

 今日は映画を見に行こうかと思っていたのですが、上映期間を確認したら先週の金曜日で終了してました。
 そんなんで、何かやる気なくなって、家の中に引き篭もり。


 先日、秋葉に行って買ってきたHDDを玄箱にセットしてました。
玄箱というのは、ファイルサーバーの自作キットです。初期のものなので転送速度が遅かったりとしますが、当時からみても今のHDDの容量は飛躍的に増えているもので、40G→250Gの増強をしたのですが、自分でHDDを入れ替えられるのは便利だと思います。


 そんなこんなで、ファイルサーバーは完了したのですが、玄箱で「iTunes(DAAP)サーバの構築」なんてことができると聞きまして、ネットをいろいろ調べてます。
 Linuxはほとんど使いこなせないので、いつかは勉強しないとなと思っていたところで、この機会にやってみようかと思います。
 いつかこの場で完成報告をできればいいなと思いつつ、まずは開始宣言です。