PC再セットアップ

 メモリを増設してから、ずっと調子の悪かったPCをついに再セットアップすることにしました。
 何が原因だかわかりませんが、ディバイスエラーでブルースクリーン連発はやってられません。新しいことを始めたわけでもないのに突然落ちたりしますので、書きかけのメールやBLOGが何度飛んだことか。


 データのバックアップなど面倒で、重要なものとしてわかっているもの以外はCドライブごと、ファイルサーバーに落としたので、後から拾えばいいかなと考えています。
 さて、買ったパソコンには付属ソフトでセキュリティドライブというのがあったのですが、それに当たるドライブが見当たりませんでした。一時期、原因追求に、アプリの入れ直しているときに見えなくなったのかなーと思っていたのですが、どうやらアプリを削除すると一緒に消える仕組みのようでした。
 給与明細とか、ネットショッピングしたときの購入画面とか、パスワードの表示画面とか、なーんか重要なものがかなり消えたみたい。いや、消えてたか。


 幸い、パスワードは最近[ID Manager]というソフトで管理するようになっていたのでよかったのですが、こちらに移していなかったものもありそうで、まあ仕方がないかって心境です。
 しかし、重要なものをどこに置くか考えものです。


 なんか、これ書きながら自分の作業っててきとうだなぁ〜と思うこの頃。
 一応、再セットアップ以降はブルースクリーンは出なくなった上に、調子いいです。