月に願いを

 最近のYahoo!ニュースをチェックしていた人なら知ってるかもしれませんが、月周回衛星「SELENE(セレーネ)」に載せて月へ送る「お名前」と「メッセージ」を募集しているそうです。
 締め切りは、宣伝が足りなかったのか応募数が少なかったらしく、2月末まで延長とのことです。面白そうだなと思ったら、考えてみてはいかがでしょうか?


 セレーネ「月に願いを!」キャンペーン |JAXA
 http://www.jaxa.jp/pr/event/selene/index_j.html


 私もこれを読んでいろいろと考えてみましたが、目先の世俗的な願い事(ほとんど欲に近い?)はありますが、わざわざ月にまで届けたいような偉大な願い事がなかなか浮かびません。
 純真な心が足りないのでしょうか?ネットで調べてみると七夕の短冊ネタで同じような悩みを書いている方などおりまして、少し安心しました。


 昔から謳われる世界の恒久平和や子孫繁栄のような願いに素直に賛同できないと、願い事というのは常に個人的レベル(世俗的)なものに落ちるものなのでしょうか?(というか、この2つを除く時点で種として問題があるような。。。)
 どこかの神話などで、私にも納得できるような至高の願い事というのはないかと先人の知恵を期待したくなります。