空気の読めない政党って

 あまり書くと止まらなくなるので、オブラートに包んで書くと。


 最近のニュースやその流れを見ながら、今の政権は支持できないんだけど、あまりにも今の野党はあてに出来ないと思えてしまう。ダメっぷりです。
 一番自分のニーズに合った政策を唱えるところもありませんし、もしくは広い視点から数年先を見据えたような見識による意見もみられません。
 世間が、マスコミ情報だけに捕らわれず、ネットを媒体にいろいろな情報や意見を集めて広がっていくのに対し、一部の自分の都合のいい身近な支持者との間だけで世論を捉えているのではないかと思います。


 今度の選挙が、与党と野党の負け勝負、という言い方がありましたが、それって政治家がそれだけ嫌われている(民意が離れている)ってことではないんでしょうか?


 まあ、JASRACNHKの改革の政策と靖国参拝を実行してくれる新党なんて立ち上がれば一部の票は集まるのかなと思ってみたりしてw