:平安神宮

 広さもさることながら、四神(青龍、白虎、朱雀、玄武)由来のものがいくつかあり、私好みでした。
 ここの御朱印帳のカバーは、この四神のデザインのものでここからはじめればよかったー、と後悔するほど。2冊目にいつ入れるかわかりませんが、ついつい買ってしまいましたw
 神苑という有料見学の庭園があるのですが、ここの見学はお勧めです。桜はまだ寒桜くらいでしたので、これから見ごろの季節になると思います。
 また、一月毎に変わる花御札を集める『花御札集印帖』なるものをやっています。集めるのは面白そうだと思いましたが、一月に一回ここに来るのは無理なので諦めました。近くに住んでいる人はうらやましいです。