イザ鎌倉!

 こんな偶然はどんな縁というべきでしょうか?


 青春18切符の使い収めと花見を兼ねて、鎌倉まで行きました。
 修学旅行は京都ばかりでしたので、鎌倉はまさに初めて、桜がちょうど咲き頃でありましたが、あんなに観光客が多いとは思ってませんでした。
 そんな中、いろいろと歩き回ってまして、あれ?前職の会社の部長さんになぜここで会うのでしょう。。。


 向こうもわかってくれたようで、挨拶をしながらも考えることは、
 ○会社の社員旅行(時期はいつもこの頃)がたまたま鎌倉で、
 ●東京での花見をする予定が中止になって、手持ち無沙汰なので一週間早めに鎌倉に行く計画を立て、
 ●江ノ島まで行く予定だったのが、鎌倉市内を見て回るのが面白くて市内観光に切り替えたことと、
 ●鎌倉大仏に行くまでに道を間違って、海岸沿いを大回りして、
 ●人ごみの中、たまたま行き違いなる人が知人なのに気が付く。
この偶然に驚くばかりです。(なんか上手く応対できなかったなぁ)


 これは、神仏のお導きか、それとも私の行き当たりばったり旅行の自由意思は誰かに操作されていたのでしょうか?
 ちょうど4月から現場が変わる、気持ちを改める時期でしたので、良いできごとだったと思います。
 前職は身体壊して、辞めた身なのでさすがに好きとはいえませんが、今も自分の経験として役立っていると思っています。(スティーブ・ジョブスのスピーチでいうキャリアの「点」ってやつ?)


 ただ、できれば、次は胸のときめく縁を希望ってことでw