ポジティブ?

 他のblogの記事を紹介するのは初めてかな?


 ウェブ進化論を書かれた梅田望夫さんのblogから


 直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ
 http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070317/p1


 自分は実現可能能力や実行能力が低い(端的に言えば、やろうと思った目標が達成できない)と思っていた方で、なかなか自分に自信がもてない反面、他の人がこれできるあれできるというのは、うらやましく思っていたところがあります。
 最近は自分の事を認めてくれる人がたまたまいまして、そのおかげでいろいろやってみると「あっ、これもできるんだ」って感じで、少しづつ自信が付いてきたところです。


 まだまだ確固たる自信にまでなるのは先が長くなりそうですが、仕事や物事に取り組むときにモチベーションをどのような方向に持つべきかとか、今のモチベーションをどう保とうとか、その方法など、いろいろ気にする段階まで来ました。


 私は比較的人を持ち上げるというか、人ができるというところは素直に尊敬してしまいますが、一方でそれで自分を下げているなと思っていた時期がありました。
 ときどき人を非難して、自分を持ち上げる人を見かけますから。>もしくはその行動の方が目に付くか


 周りの人の自信が上がることで、自分の自信が下がりますか?
 周りの人の自信が下がることで、自分の自信が上がりますか?


 こういうことを、自分と周りを切り離して考えられる価値観が大切かと思います。
 また、最終的には、シナジー効果(周りの人の自信が上がることで、自分の自信も上がる)を期待できるグループを作る事が理想かと思います。


 こういうモチベーションを教えようとする人ってなかなかいませんね。
 難しい(適時適所で伝えなければならない)という点もあると思います。
 教えている人の意見を聞いてみたいところです。