噂の住民税の請求が来ました。

 請求額に驚くよといわれてて、最近ニュースや記事でも取り上げたと思うので、ドキドキと待っていたのですが、やってきました住民税。。。わぉwww(@_@;)
 こうして、請求額を見ると実感が出るってもんです。


 この税源移譲による住民税の増加は年末年始には知っていて、blogのネタに取り上げました。>確認しますと1月23日
 この頃は、定率減税を廃止した増税分を所得税の請求の一部を住民税に移動したことで増税感を誤魔化していましたが、6ヶ月後の今がこんなにも政局が揺れているとは思っていなかったんでしょう。
 当時は企業減税なども大々的にしており、その非難があまりなかったのを覚えています。
 あと、この住民税も高額所得ほど増加負担割合が下がっていたはず。


 議論中は静かに目立たないようにして、施行した頃にはもうどうにも変えられない状況になってしまう政策が多い気がします。
 このような方法で騙されたと感じないように、物事は先のことを考えて判断・発言しなければまずいのかと思います。


 ところで、この住民税。
 今までの5%が10%の倍なっただけですが、10%というのは1ヶ月(1/12年)よりも大きいわけで、実際所得控除やボーナスなどもありますので正確ではありませんが、ほぼ1か月分の給与が持っていかれると考えて問題ないかと思います。
 1か月分の給与の請求書、、、思ったよりも心理的負担が大きいです。
 そろそろボーナスシーズン前にこのようなものがあれば、もしかすると財布の紐が急に締まるかもしれません。
 景気回復するのでしょうか?