毎日ボートマッチ

 毎日ボートマッチ
 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/07saninsen/votematch/


 思った以上に面白いアンケートサイトだと、ちょっと紹介。
 あなた(有権者)の意見がどこの政党と一番一致するかを相性診断するそうです。
 賛成できる政策を掲げる政党があれば、同じ政党がとても賛成できない政策も掲げていたりと、なかなか一票を安心して預けられる政党のないので、市場調査しているの?と思ってしまうこの頃です。


 あー、私の個人的な意見は聞いていない。はい、そーですか。。。


 そんなことで、このサイトでは意見の一致度を計ってくれるそうなので試してみました。
 最高で49%が2党、あとは。。。。
 やはり、自分の一票を託せそうな党はないようです。
 掲げる二つの政策のうちどちらを優先的にやってくれるか期待しながら投票するのは、ほとんど博打です。
 そういう意味で、小泉劇場の頃のような、投票すれば郵政民営化という投票はやりやすいものでした。
 だから、あんな選挙が起こったのかな?


 マニフェストを掲げようが、それらすべてに賛成できない以上は、どれを優先されるのかわからないので信用できないって事でしょうか?
トリアージとか優先順位とか書いてほしいです。


 それはそうとこのサイトの面白いところは、このアンケートに答えることで、回答者全員の理想とする政策の形が見えてくるということです。それを公約に掲げれば、理想政党のできあがりってことでしょうか?
 義理や人情のしがらみのない無党派層が集まるかもしれません。


 さてはて、毎日新聞のサイトなので、この集合知の情報がどこに流れるかってところが問題ですね。
 一般公開されるかな?
 そういえば、特亜に関するアンケートが少なかったような気も。


 このアンケートが成功すれば、今後同じようなアンケートサイトがたくさん出来るかもしれません。
 その際、意図的にグループ投票するところが増えたり、炎上したりとすれば、集合知の質も落ちますので、今回ぐらいが正確な情報となるのかなと思ってます。