中越沖地震

 仕事疲れで昼頃起きて、ネット検索したら、新潟の地震の記事がありました。
 初めは3年前の中越地震の特集かと思ったら、リアルタイムと言うことで驚きました。
 再発するには早すぎます。


 実家の両親に安否の電話を入れたら、遅いと叱られました。。。


 まあ、TVでやるような被災地ではなかったので無事で何より。
 しかし、自分が地元にいる間(5年前)はなにも起きなかったのに、水害、地震地震と天災に事欠きません。
 厄落としと言うことで、これで最後ならいいですが、現地の方はがんばってください。


 今回は選挙期間中ということでしたが、どこの党も救助・応援の体制を示したようですね。
 国策の方針に主義主張で対立するのは良いことですが、非常事態の対応は主義主張よりも解決を優先して、協力して当たってもらいたいです。


 しかし、これでまた一つ原発安全神話がなくなるのでしょうか?
 あと、7秒前地震予報の成果が聞かれないのですが、どうだったのでしょうか?