聖地って?

 関東最古の神社に「らき☆すた」ヲタク殺到 地元「治安の問題が…」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000925-san-soci


 この記事はどこから切るべきか。。。


 「古事記」時代以前に創設された関東最古の大社「鷲宮神社」と聞いて、行ってみたくもあるのですが、まあ、騒いでいるうちは行かない方がいいかなぁ。
 「らき☆すた」はOPの歌にはすっかり洗脳されましたが、原作もアニメもまだ手を出してなくて、一週毎に楽しみに見るという習慣がないので、終わったあたりにガーーーと見るかと思います。
 ですので、アニメの舞台だからどうこうって印象は、まだありません。


 ただ、この記事を読んで、人が外に出る(旅行に出る)心理ってある程度は同じなのかな〜と思いました。
 本当に、目的もなくふらりとどこかに旅行に出ようとする人もいますが、どちらかと言えば、映画やTVドラマファンが映画の舞台を見に旅行に出るのと同じように、自分の日頃の趣味や興味に重ね合わせて、どこかに出かける理由(目的)を作ろうとします。>この違いが、潜在的に外向きか内向きかの違いかと思うのですが
 まあ、内向き傾向の多いオタクと呼ばれる人たちがこういう形をきっかけにしても外に出るのは良いことだと思いますし、理由が明確化していれば、逆に付近の住民の反応も過剰かなと思うところがあります。
 むしろ、理由もわからないのに、昼間から神社や公園に見慣れない人がいるようなほうが心配じゃないかなと?
 たしか、『電車男』のテーマ(TVか映画かなんの記事に書かれたか忘れた)の中で「外に出よう」と言うメッセージもあったと思いますし、否定的に捉えて記事にすることじゃないと思います。


 一方で、この作品の地元は行ったことがないのでどんなところか知りませんが、観光地と銘打っているところとそうでないところでは他所の人が突然来るようになることに対する反応が違います。
 ひとまずは、あまり地元の方に違和感を与えるような服装や行動は抑えるべきでしょう。
 アニメ観光が一時的なもので終わるか、地元に還元されるような継続的なものになるかわかりませんが、いずれ折り合い点が見つかると思います。
 観光に慣れないヲタクと観光地に慣れない地元で違和感を持ってますよと言うことで、旅行(観光地)関係のプロの方のコメントでもあれば、いい記事になったんじゃないかな?