憑き物が取れました。

 パズルシリーズVOL.9 SUDOKU2 Deluxe ハドソン


 去年の12月に買ったDSの数独、総問題数410問、やっとすべてとき終わりました。
 よくやった、私\(^o^)/
 通勤電車の中、黙々とよくやったものです。


 累計時間、142時間11分23秒。
 平均すると一問20分くらいでしょうか?
 前半の簡単な問題はさくさくと解けましたが、後半の難問になると一問30分とか40分とか掛かってましたから、こんなものでしょう。
 ひとまず、全問解けます。保証します。できました。


 数独やっていて、パターンの完全な洗い出しは思ったよりも難しく、時間の掛かる作業なんだと実感。
 仕事柄、こんなことを考えることが多いはずなんで、いい練習にはなったかな?
 でも、こんな作業を軽くクリティカルパスで見積もって引き受けるもんじゃないですね。
 思いつきの作業工数を見積もるのは雲をつかむようなもので、思い描くほど等身大の自分は優秀じゃありませんからw
 あと、どんなにがんばっても1時間以上、この頭の調子を続けていることは不可能です。すっごい疲れます。
 時間を置いて、再開するとあっさり気が付いたりと、頭の切り替え方とか重要かも。


 さて、こうして一息ついて喜んでいるところですが、いつのまにか『Puzzle Series Vol.3 SUDOKU 数独』なんてものが。。。。
 ひとまず、しばらくは別のゲームでもやりたいなとw