そこまで大事なものなら・・・

 無許諾の音楽・映画 ネットで入手、自宅でも違法に
 http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY200709210236.html


 そこまで大事なものなら、誰にも見せず聞かせずデジタル化せず隠しておけよと言いたくなるのですが、なぜしないのでしょうか?


 バブル当時に比べれば低迷のままの行き先不安定の日本経済で、娯楽産業にかけるお金なんて少なくなるのは当たり前なわけで、権利だけを主張して利益を要求しても認められるわけないでしょう。


 店内の有線やTVのCMで視聴の押し売りを受ける身としては、著作権フリー(著作権者が許諾を与えた)ものは公共の場に流すなというような、聞かされるものを選ぶ権利や主張を論理的に構築できないかと考えてしまうところです。
 まあ、ホントにそんな世の中になったらいやですけどね。


 私は、ニコニコ動画のプレミアム会員加入者が予想以上に多かったことに、娯楽は安ければ安いほどいいという感覚ではなく、自分が楽しんだ分の対価は払う意思のある層が予想以上にいるのかと思いました。
 結局、提供側と視聴側で要求する価格と楽しんだ分の対価に差がありすぎるのが現状かなと。
 ニコニコ動画だと、肝心の歌手や制作サイドにお金が行くわけじゃないですから、それを補うためのニコニコ市場かなと思います。>それを見せる感じに作られている点で、あれは上手いなと