さて、そろそろ観念して・・・

 傘を買い直そうか。


 傘を置き忘れたらしく、生活圏内のどこかだろうと軽い気持ちで探していたのですが、見つからないのでそろそろ観念しました。


 昔はビニール傘を使い捨て、置き忘れで、平気にすごしていたのですが、ここ一年半ぐらいは、ネットで買った24本骨傘がなかなか存在感があり、愛用してました。
 追悼と哀悼と買い直しの参考に、ここに感想なんてものをまとめてみます。 
 
 最近は検索しますと24本骨傘の製品も増えてきたようですが、去年の段階では一つくらいしかなかったので製品は言わずもがな。分からなかったら一般論として参考に。


 24本骨傘の利点は、なんといっても丈夫なこと。
 ビル風に折られた傘を地下鉄の入り口で見かけたりもしましたが(マナーとしてどうかと思うが)、そんな犠牲者を物とせず、平気に傘を差して出かけられます。
 欠点としては、普通の傘に比べるとはるかに重いこと。
 男性ならば筋トレとでも思えばいいかもしれませんが、女性だと少し気になるかもしれません。長時間差して歩くには向かないかもしれません。
 ただ、重いと言う点では、その分存在感もあり、ここ一年半は置き忘れると言うことも減りました。(最後には忘れてるんだけどw)
 あと、他人と間違われるということもまずありません。
 使っていて、買って当たりだと思った商品です。>これと常備用に6本骨傘の折畳み傘を鞄に入れてました。


 で、次に買い直し検討のための改善希望点ですが、
 一年半同じ傘を使い続けて、感じたことは傘の生地って劣化するんだということです。
 今までは骨組みが壊れて捨てるケースが多かったですが、24本骨傘でその欠点が解消されると、次にポリエステル性の布地が一年も使っていると磨り減って劣化してくる印象を受けました。
 傘の手入れの仕方も知らなかったので、そうなるのも早かったのでしょう。
 今後は傘の手入れも気にしつつも、劣化しにくい生地を探したいところです。


 もし本気で何年も愛用しようとしたら、修理もしてくれる専門店で買ったほうがいいかもしれません。


 最後に、希望小売価格と販売価格にすごい開きを感じる不思議な商品です。>傘