ゲーム三昧

 引越し準備で立て込んでいた今日この頃。
 やってましたゲーム三昧。
  モノポリーhttp://www.takaratomy.co.jp/products/monopoly/
  ごきぶりポーカーhttp://www.mobius-games.co.jp/DreiMagier/KakerLakenPoker.htm
  コロレットhttp://www.mobius-games.co.jp/Abacus/Coloretto.htm
  BLUFF(http://www2.rumic.gr.jp/~arai/game/bluff.html
 ゲームと言っても、あまり聞きなれないタイトルだとは思いますが、これらすべてボードゲーム、カードゲーム系です。

 大学時代の後輩主催の集まりに顔を出しまして、久々にゲームを楽しんできました。
 モノポリーは有名だと思いますが、アナログのカードゲームの戦いは、コンピューターとはまた違った面白さがあります。
 どれもルールはシンプルですが、舌先三寸の交渉術や騙し合い、ポーカーフェースと少々の運で勝負の行方はどうとでも変わります。
 昔ながらのゲーマーの集まりだったので、みんな自分の勝利に貪欲で手加減を知らない人ばかりだから、なかなか白熱した一日でしたw


 この手のゲームの面白さは、真剣勝負の出来るメンバーがどれだけ揃うかによって決まると思います。