ポインセチア

 ポインセチア


■科・属名:トウダイグサ科ユーホルビア
■原産地:メキシコ、中央アメリカなど
■分類:非耐寒性常緑低木
■開花時期:10月〜1月
花言葉:祝福、私の心は燃えている (へぇ〜)


 仕事帰りに見かけた花屋さんにポインセチアが大量に並んでました。
 クリスマスって感じのあの真っ赤がでいいですね。(コカコーラレッドですかね)
 季節ものとしてすっかり定着したと思います。
 一度、気に入ったので、買って部屋に飾って12月を過ごしたことはありますが、最後にはやっぱり枯れてしまったので、また買うには躊躇してしまいます。
 いずれ枯れてしまうなら植物は花束で貰う方が良く、ですがポインセチアは鉢が似合うだけに育てなきゃ、と思ってしまいます。
 自分がきちんと育てられるようになるよりは、12月だけの貸し出しサービスとかないかなと思ってしまう、怠惰な私がいます。>需要あると思うけど