こういう需要ってないだろうか?

 ウェブサイトの横幅が1000px時代に突入する
 http://www.web-20.net/2007/12/1000px.html


 ノートパソコンを購入すると、画面サイズがワイドだったもので、今までの壁紙が使えなくて、ちょっと残念な思いをしたことがあります。
 最近は、ディスプレイのサイズもどんどん大きくなり、グラフィックボードも高性能になってきたので、パソコンの解像度って不統一時代になったのかなと思います。


 そんななか、ウェブサイトの横幅が1000pxになってきているそうで、そういえば、そうだなーと思ったところです。


 で、そんな一般ニーズですが、世間の隅に住む私のニーズに合いません。
 所持しているノートパソコンがワイドになってから、ブラウザはほとんど2画面を「左右に並べて表示」で半分ずつにして見ます。
 時には、片方にチャットやメールソフトが立ち上がってることもあります。

 だから、私の理想のウェブサイトのサイズは1280の半分の600くらいでしょうか?
 チャットをしながら、ニコニコ動画を見るのは、ちょうどいいサイズなんですよ。


 デュアルディスプレイにあこがれることもありますが、ノートパソコンと並べるには画面が近すぎますし、今の環境に合わせてくれればと思います。
 ですので、左右に主要な項目の分かれているフレーム構成ですと、いちい横スクロールバーを動かさないといけないので、不便です。


 いずれ1600pxくらいになれば、従来の800pxサイズのサイトなら遜色なく並べられるかと思っていたのですが、1000px時代に突入されると2000pxは現実的じゃないし、縦型ワイドディスプレイで「上下に並べて表示」とするか?と考えてしまいます。


 ディスプレイのサイズがばらばらになってきたと共にウェブサイトの見方もバラバラになった(もしかして私だけ?)と言うことでw


 ちなみに、ワイドディスプレイは面積を減らしただけの騙し商法としか思っていないので、好きではないです。>映画とパソコンは違うし
ただ、ある以上はそれをメリットに使う方法を考えていて、2画面表示などいろいろ試しているところです。