DM対策

 引越し作業の中で、しばらくネットの繋げなかったこの頃。
 やっと、引越し先もネット環境が整いました。
 しかも、今度は光ですw


 さて、数日ですが日を開けてメール受信をすると来るわ来るわのDMの山。
 ちょっと予想以上でした。
 掲示板に普通にアドレスを載せていた時代からのアドレスなので、いまさら変えられもしないのですが、この中に必要なメールがあっても、見落としてしまいそうな勢いです。
 フィルターなどの導入のよく話を聞きますが、何が必要で何が必要でないかというのは主観的なものなので、そこまでロジック任せにするのは信用置けず、まあ、ざっと見で手動削除を行っているこの頃です。


 このDM対策は性善説で始まったネット環境では決め手がなく、やってみたけど節穴対策だったとかありますが、本当に決め手となるような対策はないのでしょうか?


 ない頭振り絞って考えるアイデアとしては、警察機関あたりで、迷惑メールを受け付けるような、転送用メールアドレスを作ってもらえないかなと言うもの。
 迷惑なメールが来たら、気軽に、そこにどんどん転送してしまえばいいと言うものです。


 それを受け取った警察機関はどうするの?というと、統計情報を取るくらいは取れると思いますが、そこ停止命令を出すとか、そう言ったことまでは要求しません。
 ただ、DMの送り手として、お客から了解を得て送っているメールであれば、受け手先から迷惑DMとして送られることも少ないだろうし、堂々と後ろめたいことはありません。
 一方、どこからか買い上げたアドレスリストに、無作為にいかがわしいメールをどんどん送りつけているような人たちは、それらが警察に流れていると考えれば、後ろめたく、抑止効果になるのではと言うものです。
 トラフィックレベルのDM問題では、具体的な内容や相手先まで追及できませんが、受取人が任意で送るならばメール文の閲覧も可能ですし、それによっては抜本的な(本当に業務停止させるとか)対策が取れるかもしれません。


 民間で、こういう情報を集めても対策のしようがなく、晒しだけの効果にしかなりませんので(これも面白そうではあるけど、メールサーバの負荷によっては割に合わないかな)、警察のような公的機関がやるのが相応しいかなと考えました。


 そろそろ、なんとかしてちょー