今頃ではありますが

 今頃ではありますが、年賀状を書き書きφ(..)


 ネットの記事によると、この時期は寒中見舞いが正しいようですが、私の場合、年賀状はがきの抽選日前に出せればいいかなと、いつもこの時期です。>正しいと言われても貰ったことがないものを出すのはどうも違和感が
 と、よく見ると今年の抽選日は1月27日ということで、いつから小正月からずれたのでしょう。。。


 年賀状は、絵心も文字心?もないもので、書くのが億劫で、返信年賀状くらいしか書きません。
 まあ、この機会でないと連絡を取らない人もいますので、日本の風習としては悪くはないのですが、自分のスタンスが決められないのと、メールに置き換えられないのがなんとも難点です。
 スタンスと言うのは、いつも、旅行先の記念撮影を載せるとか、干支の絵を描くとか、年賀状の内容をシリーズ化してしまうことですね。
 こういうのがないから、毎年毎年億劫に感じるもので、作業に落としてしまえば少しは楽になるのかなと思います。
 ただ、作業に落とした年賀状を貰って嬉しいかどうかは、次の問題かも・・・


 あと、いつもお正月は実家に帰っているので、アパートに届く年賀状を見るのはお正月の三が日も過ぎた仕事前日だったりします。
 こうなると、いつ書いていつ出すか、なかなか悩みどころだったりします。
 帰省する人は多いと思いますが、年賀状返しの作成とかいつやるんでしょう?


 本日ポストに出しましたので、心当たりのある人はしばしお待ちください。