環境問題は最大のエゴイズム

 町村官房長官「ガソリン値下げは環境問題にマイナス」
 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080119AT3S1900X19012008.html


 ただ、金がほしい(値下げしたくない)だけにしても、論法が下手です。
 最近の政治家の発言って、思考の深さが感じられないものばかりなので、流行語はあっても名言って少ないと思うこの頃。そんな発言に生活が左右される一般民としては、賛否別にしてもしっかりした発言をしてほしいところです。


 もしかしたら、日本の政治家は一番、環境問題を優先に取り組んでいるのかもしれない。
 環境問題の最大原因の増えすぎる人口を、少子化を推し進めて、経済活動(=自然破壊活動)を低下させている。
 経済二流、教育三流、政治四流も環境政策ないかもしれない。

 
 話し変わって、環境問題を語るには、まず「寄生獣」を読んでほしいと思う。
 古い作品だけど、そこら辺の本や記事よりは環境問題について考える次元を変えてくれる。
 これに代わるバイブルがなかなか出てこないんだけど、なにかあるだろうか?