会社の規模

 少し前に後輩と話していて、自分が入社した頃の会社の社員数の話をしたら、「よくそんな人数の会社を選びましたね」と言われてしまいました。
 まあ、悪気があって言ってるんじゃないってことはわかってるからいんだけど、その人からすると、人数の少ない会社を選ぶと言うことは不安定そうで、勇気のいることらしいです。
 自分としては、前職の会社と比較しても多少少ないくらいで、気にしてなかったけど、逆に大きすぎると顔も知らない社員が当たり前のようになってしまうし、アットホーム感覚がなくなって、規則がギチギチしそうで、どうかとも思ってしまうんですけどね。


 ただ、この会話の中で、会社の社員人数で、応募してくる層が変わるのかなと思いました。
 また、それとは逆に、自分が先輩と仰いでいた方々も、個々の都合でいなくなった人も多く、自分に合った会社に移っているんだと思います。
 風の噂で、昔散々やっていたゲームの会社も社員はすっかり変わってしまって、昔働いていた方々は、独自に会社を興してたりと言う話を聞きました。


 もしかしたら、人には、身の丈にあった会社の規模と言うものがあるかもしれません。
 たぶん、初めての社会に出たときの、最初の会社の影響が大きいとは思いますが、今の自分に、あった会社の規模ってどれくらいだったんだろう?と考えてみたくなりました。


 会社と言うのは、どんどん成長していくべきもので、それに合わせて社員人数も増えていきます。
 だから、身の丈にあった会社の規模というものがあったときに、それに縛られるのは損だと思います。
 自分の範囲を認識した上で、それを上手く広げていく方法を考える必要があるのかなと。


 まあ、一方で、会社の組織体質がほとんど変わっていないことに、不安も覚えるわけですが・・・