TODOリスト

 スケジュール管理ソフトって、今ではどこにでもあって、昔はPCやPDAで管理していたこともあったけど、今はもっぱら携帯電話です。
 規格統一も進んでいるようで、データの移動等もしやすくなってますし、どのアプリでも出来ることは一緒です。


 で、まあ、便利は便利なんだけど、TODO機能については2点ほど不満があります。


 一点目は、TODOの日付指定が単一なため、この期間にやればいいこととか、今、どれだけのやるべきことが残っているかとか、カレンダーから期間的な紐付けができないこと。
 締め切り最終日になって、TODOに気が付くのもいかがなものかと。


 二点目は、TODO同士の紐付けができないこと。このTODOを行うためには、前もってこのTODOを終わらせなければいけないとか、優先順位や作業の流れが明記できないかなと。
 タイトルの頭にカテゴリーと番号を明記することである程度は対応できそうだけど、もっとぴったりな仕組みがほしいと思うことがあります。


 下手に機能を追加して、互換性を損ねるのも問題ありそうなので、いろいろ試行錯誤の上で今の形になっているのかもしれませんが、こういうことも出来るスケジュール管理ソフトがあったら知りたいです。
 とはいえ、スケジュール管理ソフトの一番の重要性は、携帯性であり、携帯電話に内蔵されている機能以上のことはなかなか出来ないかなと、使い方の工夫を考えています。
 おかげでメモ帳はかなりいろいろな用途に使いますが、他の人はどんな工夫をしているでしょう?