訃報−SF作家アーサー・C・クラーク

2001年宇宙の旅」のアーサー・C・クラークが90歳で亡くなった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/19/news025.html


 2001年が未来に見えていた頃の作品。
 ご冥福をお祈りします(-人-)。


 SFの代名詞ともいえる作品で、小説は読んだことはなくても、ゲームや他の小説で『モノリス』(謎の黒い物体)という言葉くらいは聞いたことがあるかと思います。


 小説を読んだのは文庫本が出てからなのでかなり後になってのことでしたが、科学の徒であった頃の私はとても面白かったです。
 ただ、典型的なSFだけに人に勧めるには好みが分かれるかなと?
 続編に『2010年宇宙の旅』『2061年宇宙の旅』『3001年終局への旅』があるそうで、『2010年宇宙の旅』は読んだのですが、残りも機会をみて、読みたいです。


 映画を先に見ると話がよくわからないなんて意見を聞きましたので、小説を先に読むことをお勧めします。